疎遠になる人が多く感じるわけ

疎遠と友達の違いはなんだろうか。

 

バイト仲間で半年に一度ぐらい連絡とりあって遊びに行っていた人たちがいた。

去年ぐらいから連絡とっていないなと思っていたら、facebookで今でも人数を絞って遊びに行っているらしい。

その中の人同士では友達なんだろう。

それで私はその人たちにとって疎遠なんだろう。

 

高校にしても大学にしても、その後同じメンバーで集まれる人がいる。

そういう人も、今まで出会った人みんなと友達でいるわけなくて、疎遠になる人もいる。

それぞれの中で疎遠になる人に、私がなっているなと思う。

だってアラサーで結婚式とか二次会とか一度も行ったことないとか、もうそれ私のこと友達として認識してないってことだよねっていう。高校の時の知り合いの結婚式でたくさんの同級生と一緒にいる写真とか見ると、ああこのどれの中にも自分はいないのか、って思うもん。本人たちにとって疎遠の私まで写真が見れる現代がどうかしてるとかいうのはおいといて。

他の人と私はどこが違うのか。

 

一番に浮かぶのは共通の話題がないことかな。

さっきの元バイト先の件だと、共通の話題はあるけど他の人は結構コアなところまで話せて、私ひとりついていけてない感じだから仕方ないと言えばしかたないと思う。

あとよくあるのは音楽とかテレビの話ができない。音楽は同じ世代があまり聴かないのが好きだしドラマはほとんど観ない。この春は珍しくドラマ4本観てるけど普段はバラエティばっかりだし芸能人の名前だけで会話できない。三浦春馬福士蒼汰はテレビで顔見たら分かるけど名前でパッと言えない。医龍で病院の屋上で精神統一させてるのって何それ知らない。そんなかんじ。

誰がかっこいいとかかわいいとか、それでどうやって盛り上がればいいのか全然わからない。

 

趣味はあるけど、相手にどれだけ自分の素を出して話せばいいのか分からない。

あーこれ言ったらちょっと変な人って思われるんだろうなとか。自分のこと出しすぎると、自分の話ばっかりで疎遠になるんでしょ。相手の話をとにかく聞いて聞き上手になれって主張する本あるし実際上に立つ人はそういうこと大事にするんだろうと思う。けど、何の深みもへったくれもない私が真似すると、私のことをいつまでも分からないまま時間が過ぎて、あさーい関係で疎遠になるんでしょ。

適度に話して適度に聞くとか、簡単に言うけど加減が全然分からない。

 

疎遠にならないように、ずっと残る友達をつくるために明るい気質でもないのに明るくするとか、好きでもない音楽聞いたりテレビ観たりってコスト大きくないか。それよりも友達がいることが大事なら、それをしないといけないのか?今の自分のままでは疎遠の人しかいなくなるのか?

携帯のアドレス帳が疎遠の人ばかりで埋まるのがとても悲しい。